Translate

2013年1月24日木曜日

2006年8月

第5回さくら会

開催日:2006年(平成18年)8月26日(土)
参加者:患者様・御家族: 6名  職員: 11名

テーマ①「高額療養費について」

入院手術や化学療法などを行うと、かかる医療費が心配になるもの。
今回は事務部門が資料を作成し、高額療養費について
制度のしくみと実際の手続き方法などについて説明した。

テーマ②「医療用麻薬及び抗がん剤について」

医療用麻薬と抗がん剤について、その種類と成分名、薬剤名、薬価
などの説明と、麻薬と毒劇薬の法律上の取り扱いの違いなどに
ついて説明し、患者様方の普段の取り扱いについても
十分気を付けて頂くよう説明した。

会の後半には、院外より同じ病気を経験し現在は仕事に復帰されているKさんを
お招きし、体験談などをお話いただいた。
またKさんは趣味でギターも演奏されており、闘病中の思いを歌にされておられ
その曲をご披露いただいた。下記にその歌詞をご紹介したい。

曲名「人間様にはかなわねぇ~」

1. おいらはがん   どって事ないさ
  かってに  入ってきやがって
  お呼びじゃないぜ  追い出してやるさ
  お前との  断絶の日が来る
  病気になっても  病人にはなるな  お前には絶対まけないぜ
  この世から消えちまえ  そして仲間に伝えろ
  人間様には  かなわないって事を

2. おいらはがん   どって事ないさ
  落ち込むと  思っていただろうが
  お前の  付け込む  場所なんかないさ
  お前と  二度と逢うこともない
  病気になっても  病人にはなるな  お前には絶対まけないぜ
  この世から消えちまえ  そして仲間に伝えろ
  人間様には  かなわないって事を
  人間様には  かなわないって事を
  人間様には  かなわないって事を


0 件のコメント:

コメントを投稿