Translate

2013年1月24日木曜日

2006年4月

第1回さくら会

開催日:2006年(平成18年)4月22日(土)
参加者:患者様・御家族: 16名 職員: 11名

第1回目という事もあり、この会の目的について話をし、患者様とその御家族より自己紹介も
兼ね、患者様ご本人には今までの経過と現状や、現在考えていること・思っていることなど
自由に発言していただき、ご家族には患者様を支える側としての思いなどをお話して頂いた。

お話の中で、医療側と患者側の思っていることの違いや、医療側に対する要望などが語られ、 自分と同じような疾患を抱える他の方の話を、自身と重ねながら聞いておられるように感じた。 また今回、院外より精神科のDr.をお招きし、自身の抱えている悩みや不安を他の人に話す事 による、こころや身体の症状の違いなどについてもお話いただいた。 初めての会でもあり、意見や話がどれくらい出てくるか少し心配していたが、 思った以上にお話しをしていただけた。 会を重ねることにより、もっと自由に意見交換がなされ、それぞれが抱えておられる悩みや 不安が少しでも軽減されることを期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿