Translate

2014年8月18日月曜日

2014年6月

第85回さくら会

開催日:平成26年6月28日(土)
参加者:患者様・御家族22名 職員7名

梅雨真っ只中の今回は、先月開催された「RFLJかごしま」の報告会と
毎年恒例となった、七夕飾りを行った。

先ずは七夕飾り。これも毎年のごとく、患者のTさんに笹を2本用意していただき
参加者全員で色とりどりの短冊に願い事をしたため、
これも華やかな七夕飾りと一緒に、それぞれの願い事が叶うよう思いをこめながら
笹にくくりつけた。

また、毎年代表の患者さん1~2名のみの参加となっている「RFLJかごしま」。
できればたくさんの患者さんに参加していただきたいのだが、
当院から会場まで距離が遠く、急な体調の変化などへの対応が難しいこと、
参加する職員の数も限られており、患者さんが大勢参加された場合に
安全確実に引率し難いことなどがあり、毎年限られた参加者のみとしている。

参加していない方々に対して、出来るだけ雰囲気を伝えようと、
当日の写真をプロジェクターで投影しながら、会の歴史や主旨、催しの内容などを説明した。

それともうひとつ。いつも元気で賑やかな患者のFさんが、
鹿屋市の主催する「緑のカーテンコンテスト」で「トカドヘチマ」という植物を使って
参加され、見事特別賞を受賞されたとのことで、ご自分で育てたその「トカドヘチマ」の苗を
なんと参加者全員にくださった。みなさん驚きと共に、大変喜んで持って帰られた。







0 件のコメント:

コメントを投稿