Translate

2015年1月24日土曜日

2014年7月

第86回さくら会

開催日:平成26年7月26日(土)
参加者:患者様・御家族20名 職員10名

梅雨も明け、いよいよ夏本番に突入し暑い毎日が続いているが、
当会も涼を求め、毎年恒例となった「そうめん流し」を開催した。

今年は、昨年とは場所を変え、当院玄関前エントランスで行った。
7月末のお昼3時。屋外での実施に暑さが気になったが、室内で行うよりも
開放感があり、みなさんに喜んでいただけたようである。

また、昨年と違うものがもうひとつ。そうめん流しに使用する竹であるが、
今まで毎年竹山に行き、竹を切り出し加工してしようしていたが、
これがなかなか大変な作業で、加工担当者も段々年を取ってきたこともあり
今年から、プラスチック竹を購入し使用してみた。
プラスチックといっても、とても精巧につくってあり、一見すると本物の竹と
見間違う程である。内側の節が全く無いので、とてもスムーズに流れいい感じ。

当日は、竹の角度を水平に近づけ過ぎたのか、水がよどんで竹がたわみ、
水があふれ出すアクシデントがあったが、角度を調整すると大丈夫。
来年はトラブル無くそうめん流しを行えそうである。
後片付けも簡単で、食器用洗剤で洗って拭いた後、ビニール袋に入れて直すだけ。
直射日光などには避けて、できるだけ暗室で保管。 大事に使っていきたい。

そうめん流しの後は、参加者の方に一人ずつ「一分間スピーチ」をしていただいた。
抽選箱に赤、緑、黄の玉をひとつずつ入れ、色事に話すテーマを事前に決めておき、
引いた玉の色に従ってお話をしていただくといった感じ。
例えば、「」は最近感動した話、「」は最近いやだった事・・・といった具合に。

ふだん人前で話す機会がなく、テーマも決まっていた為、みなさんスラスラスピーチとは
いかなかったが、話し手の一生懸命さが伝わり、笑いも交えながらであったが、
みなさん聞き入っておられた。

患者のUさんよりスイカを、Tさんよりニガウリとキュウリの漬け物をいただき
みんなでおいしく食した。








0 件のコメント:

コメントを投稿