Translate

2014年8月5日火曜日

2012年8月

第68回さくら会

開催日:平成24年8月25日(土)
参加者:患者様・御家族21名 職員9名

暑い日が続き、もううんざりしているが、
そこで、今回のさくら会は少しでも涼を求め、そうめんを器に盛り、皆で食しながら
会を進めていくことにした。盛りつけも工夫し、また薬味も準備でき
なかなか好評をいただいた。

会の内容は、「笑いの効果について」と題し
毎日の生活で「笑う」ことによって期待できる効果など、パンフレットを作成し
実際に、地元落語家の話をDVD鑑賞し、笑っていただいた。
鑑賞後、こころなしかどのお顔も晴れやかに見え、
期待できる効果の一つである「リフレッシュ効果」を体験していただけたのではないか。
また、「笑い」を続けることで、「免疫力アップ」「血行促進」「筋力アップ」など
期待できることもお話した。

その後、当院が毎年参加している「つなげよう、命のリレー!」について
プロジェクターで写真を写しながら説明し、そこに持参するルミナリエバッグに
それぞれの思いを書いていただいた。
このバッグは大切に保管し、9月に開催される「つなげよう、命のリレー!」
に持って行き、会場に並べたい。



         








0 件のコメント:

コメントを投稿