Translate

2013年1月29日火曜日

2008年12月

第32回さくら会

開催日:2008年(平成20年)12月20日(土)
参加者:患者様・御家族: 19名  職員: 11名

テーマ「クリスマス会と今年の活動を振り返る」

昨年同様、紅茶とロールケーキを食しながらの進行で、今年はノンアルコールシャンパンも
用意した。

スライドで今年の活動写真を流しながら、この1年間を振り返り
毎年清水寺で行われる「今年の漢字」にちなみ
皆さんにも漢字一文字で自身の1年をあらわしていただいた。

「平」 「登」 「笑」 「生」 「正」 「続」 「心」 「喜」 「氣」 「越」 「耐」 「忍」
様々な「今年の漢字」を披露していただいた。

(参考までに2008年の「今年の漢字」は「変」)

2008年11月

第31回さくら会

開催日:2008年(平成20年)11月22日(土)

テーマ「秋のロビーコンサート」

今回のさくら会は、毎年秋~冬にかけ開催されるロービーコンサートと兼ね行われた。
このコンサートは、毎年院外から音楽家のみなさんをお招きし当院1F待合ロビーにて行う。
近隣にお住まいの一般の方々をお招きし、プロの演奏を鑑賞していただくというもの。
それにさくら会のみなさんも参加していただいた。

ソプラノ・ピアノ・フルート・クラシックギターそれぞれ素晴らしく
「もみじ」 「ほしとたんぽぽ」 シューマン「献呈」 タファネル「グランドファンタジー」
ターレガ「アラビア風奇想曲」 「オリビアを聴きながら」の計6曲を演奏していただいた。


 
 
 

2008年10月

第30回さくら会

開催日:2008年(平成20年)10月22日(水)
参加者:患者様・御家族: 18名  職員: 21名

テーマ「さくら会リレーウォーク」

第2回目の開催となった今年も、県民健康プラザ多目的グランドで
総勢39名参加して行われた。
リレーウォークを中心に、ちぎり絵とリース作成も実施し
院内に飾ることができた。
 
 
 



2008年9月

第29回さくら会

開催日:2008年(平成20年)9月13日(土)
参加者:患者様・御家族: 3名  職員: 13名

テーマ「第2回つなげよう!命のリレー参加」

今年が2回目の開催となった「つなげよう!命のリレー」
今回は患者様を代表して、昨年に続き参加のTさんと、今年新たにFさん親子の
3名にご参加いただいた。
県内外から、約500名の参加があったとのこと。
当日はあいにくの雨模様であったが、たくさんの方が来場されていた。

リレーウォークとともに、フリーマーケットも開催され、
当会も事前に患者様方や職員から品物を提供していただき
マーケットに出品し、売上金29,360円の全てを
「つなげよう!命のリレー」実行委員会へ寄付させていただいた。

 
 


2008年8月

第28回さくら会

開催日:2008年8月23日(土)
参加者:患者様・御家族: 10名  職員: 9名

テーマ「夏祭り」

昨年8月に続き、2回目の開催となった夏祭り。
今回はソーメン流しを行った。
竹を加工し、室内から外へ向けての会場設営、材料を買いそろえと準備も大変であったが
本物の竹を使うことにより、より雰囲気が出て喜んでいただけたようであった。
 
 


2008年7月

第27回さくら会

開催日:2008年(平成20年)7月13日(日)
参加者:患者様・御家族: 21名  職員: 13名

テーマ「オープンセミナー参加」

夏の日差しが照りつける快晴の日曜日、
県民健康プラザで「いのちと健康ネットワークin鹿児島」に」よるオープンセミナーが
開催され、当院院長が講師としてお招きいただいたこともあり、
さくら会として患者様と職員で参加した。

 

2008年6月

第26回さくら会

開催日:2008年(平成20年)6月28日(土)
患者様・御家族: 15名  職員: 10名

テーマ「ハンドマッサージと七夕短冊作成」

先月看護週間にて行ったハンドマッサージを
当日来場できなかった方もおられたので
今回も行った。
七夕も近くなり、それぞれの願い事を短冊にしたためていただいた。
来月笹にくくりつけ院内に飾る予定である。